家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

靴の整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は子供と自分の靴の整理をした話です。 このブログを始める前に1度整理したのでまあいいかなあと思っていたのですが、もう一度見てみたらまた新たな発見があるかも!と思い、出してみる事にしました。そうし…

水筒用スポンジの困り事。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今日は、水筒用のスポンジの話です。現在使っているのはこちら。 スコッチ・ブライト すごいボトル洗いです。 スリーエム スコッチブライト すごいボトル洗い 本体MBC−03K (4549395652105)価格:363円(2022/1/13 1…

キッチンの引き出し収納で地味に気になっていた事。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は、キッチンの引き出しで小さな事なのですが、前から気になっていた所を変えてみました。 それがこちら↓ コンロ横の引き出しなのですが、ここの収納、ずっと合う物が見つからなくて牛乳パックを使っていまし…

家の現状を撮ってみました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。また今日からブログを再開したいと思います。 昨年はブログを始めて少しずつ部屋も生活も変わっていきました。見て下さる方がいると頑張ろうと…

ベランダの掃除をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 今日は、以前片付けで出た不要な収納ケースを全て捨ててきました。規定の大きさ以下であれば無料で引き取って貰えるので、解体して持っていったのですが…これがなかなかの重労働…やっぱり大きな物は処分が大変だ…

アクセサリー類の整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は、アクセサリーの整理をした話です。 そこまで量が多い訳では無いのですが、小さな棚に入れてしまっていました。中身は3段合わせてこんな感じ。 使う物は引き出しへ、使わないけど大切な物は思い出箱へしま…

除湿機を購入しました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は除湿機を購入した話です。元々洗濯部屋のように使用していた場所があるのですが、エアコンの除湿機能+扇風機だけでは乾かなくて…この度、初めて除湿機を導入しました! 三菱 MJ-M100SXMITSUBISHI MJ-M100S…

子ども用品の整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は子ども用品のあれこれを整理しました。 まずは、サイズアウトした服。【before】改めて見るとギュウギュウに詰め込んでますね。 【after】beforeを見てからだと、ちょっとスッキリしました。結局お気に入り…

文房具の整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 今回は文房具の整理をした話です。ひとつの引き出しにまとめているのですが、積み重なってしまって下の物が取れない状態です。 ↓仕分けてみるとこんな感じ。子供の頃から使っていたペンなども取ってありました。…

薬とカラーボックスの整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今回は薬とカラーボックスを整理した話です。 まずは薬。↓これだけの不用品が出ました。ここ何年も市販薬をほぼ使っていなくてずっと放置していたので、期限切れのものばかりでした。中には2015年に切れているも…

引き出しの整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 今日はあまり使っていない引き出しの整理をしました。うっすら見えるごちゃごちゃ感からもう既に要らなさそうな雰囲気が出てます。左の下3段は夫の物だったので、それ以外を。 全ての段での不用品はこちら↓本当…

各クローゼットの不用品を集めてみました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 今回は、2階の各部屋のクローゼットの不用品チェックをしました。 集めた不用品はこちら。クッション、マッサージ機、DVDプレイヤー、プレイマット…など今は使っていないものを処分しました。やっぱりクローゼッ…

鞄の整理をしました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。 今回は鞄を整理した話です。2階のクローゼットにある鞄を全出ししました。なぜか3箇所に分かれて入っていました。 (今考えると不思議ですね…) まずは1箇所目。子どもや夫のものもありますが、ほぼ私のものです…

紙袋の整理をしました。

こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。 今日は紙袋の整理の話です。紙袋、溜めがちな物の1つですよね。私も例に漏れず「人に何か渡す時に必要だから」と、取り敢えずどんな大きさも取っておくタイプでした。中身がよく見えず埋もれてしまっているもの…

本棚の整理をしました。

こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。 今日は本棚の整理をしました。 まずはbeforeぼかして見にくいかとは思いますが前後2列に重なってしまっていて、後ろにどんな本があるのか分からない状態でした。 そこから↓これだけ減らしました。読まなくなっ…

パントリーの整理をしました。

こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。今日は前々回整理した書類の上を片付けました。 全体はこんな感じ。扉を閉めたら見えないからと、とりあえず何でも入ってしまっている状態です。 格段ごとに出して仕分けします。 (私の物以外は出しませんでし…

敷布団を買い替えました。

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。今日はずっと前から替えたいなと思っていた敷布団の話です。 皆さんはどんな布団を使われていますか?私の家は4組の布団があり、内2組は床に↓のような感じで敷いています。上から、敷パット シーツ 防水シーツ 敷…

紙類の断捨離をしました。

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。今回は紙類の整理をしました。キッチンの横にパントリーがあるのですが、その一部に本や書類を入れています。 ここと、 ここです。 入りきらずに2箇所に分かれてしまっています。 正直入れるばっかりで捨てる事…

ごみの分別の話

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。 断捨離をしよう!と思ってもなかなか踏み出せない理由のひとつに「ごみの分別」があると思うのですが、皆さんはどうですか?私はこれが面倒だなと感じる割合が結構高いです。 毎回「何ゴミになるんだろう?」と…

キッチン収納の断捨離をしました【その4】

こんにちは。訪問頂きありがとうございます。キッチン編もだいぶ終盤に差し掛かってきました。今回は引き出しです。 まずは左上から。カトラリーとこちらにも調理器具が沢山ありました。 中身を出しました。布巾やナフキンが多かったので減らしました。 カト…

キッチン収納の断捨離をしました【その3】

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。 今回もキッチン収納の断捨離です。前回まででシンク側は一旦終わったので、今回は向かいの吊り戸棚の様子をまとめました。 吊り戸棚の左側のbeforeビッシリではありませんが、一番上の棚まで物が入っていて、踏…

キッチン収納の断捨離をしました【その2】

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。今日は前回の続きのキッチン収納の断捨離です。まずはシンク下。ここでは↓の3つを手放しました。・鍋敷き 新しく2つに分かれるシリコンの鍋敷きを購入したため。・排水溝ネットを入れるケース 詰め替えるのが面…

キッチン収納の断捨離をしました。【その1】

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。天気が良くてシーツを洗濯しました。 布団が4組あって防水シーツもあって…干しきれないから何日もかかるんですが、皆さんどうしてるんでしょうか…?今日はキッチン収納の断捨離に取り掛かりました。 場所が多く…

ダイソーのミニマルなスポンジホルダーを使ってみました。

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。寒くなってきて暖房を付けると家の中が快適で、外に出るのがなかなか億劫になってしまいますよね。今日は、スポンジホルダーを新調した話です。今まではセリアの蛇口に引っ掛けるタイプを愛用していました。これ…

セリアのコの字フックに+‪αしたら使いやすかったです。

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。先日、玄関収納の整理をしたら新たなアイデアが浮かんだので、お買い物に行きました。 買ってきたのはこちら。セリアの「ステンレス フラット コの字フック2P」です。【バーコード 4968951212308】“20mmまでの扉…

今日はひたすら拭く日にしました。

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。昨日柿を食べたのですが、渋柿に当たってしまい、家族で「しっぶー!!」って言いながら笑い合えて楽しかったです。 冷凍しておくと渋みが和らぐみたいなので、冷凍庫でしばらく置いてみようと思います。今日は…

玄関収納を断捨離しました。

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。週の真ん中を過ぎて、ちょっと疲れが出てくる頃ですよね。 ゆっくり何かひとつ出来たらそれでいいかな、位の気持ちで乗り切りたいですね。 今日はずっと気になっていた玄関クロークを整理してみました。ごっちゃ…

洋服を断捨離しました。【冬服編】

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。前回の夏服の断捨離で「やれるかも!」と、冬服にもチャレンジしてみました。まずは、引き出し。①カットソー・カーディガン 8着 ②ズボン・スカート 7着ここから2着を手放しました。あんまり手放せなかった… 重ね…

洋服を断捨離しました。【夏服編】

こんにちは。 訪問頂きありがとうございます。雨が上がると、また1歩冬に近づいたなと感じる気温になりましたね。 窓を開けた瞬間のヒヤッとした風にビックリしました。 今日は洋服を断捨離しました。まずは夏服の引き出しから。①カットソー 10着 ②ズボン 6…

古い珪藻土マットを捨てました。

こんにちは。 アクセス頂きありがとうございます。ずっと前から捨てたいなと思ってそのままにしておいた珪藻土マットをついに捨てる事にしました! 何故、すぐに捨てなかったのか…捨て方が分からなかったからです!!!もう何年も使用していて、新しい家に移…