家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

キッチン収納の断捨離をしました【その3】

こんにちは。
訪問頂きありがとうございます。


今回もキッチン収納の断捨離です。

前回まででシンク側は一旦終わったので、今回は向かいの吊り戸棚の様子をまとめました。


吊り戸棚の左側のbefore

f:id:ieako:20211117060622j:plain

ビッシリではありませんが、一番上の棚まで物が入っていて、踏み台を使わないと物が取れません。


まずは、1段目の中身を出しました。

f:id:ieako:20211117054701j:plain

水筒を乾かす為に買ったが軽すぎて倒れてしまうグッズ、もう使わないストロー水筒、注ぎ口が洗いにくくて買い替えた水筒などを手放しました。


続いて、2段目。

f:id:ieako:20211117055016j:plain

お菓子作りのグッズは溜まりがちですね…
子どもたちが喜んでくれるかなあと、ついつい買ってしまっていました。
もちろんあったら使うのかもしれませんが、洗いにくかったり使う頻度が低い物を手放しました。


次は、3段目。

f:id:ieako:20211117060918j:plain

上に行けば行くほど、使ってない物が多いですね。
来客用に買ったおしぼり、1度も使わず何年も経ってしまいました。
今はウエットティッシュの方が手軽で衛生的なので、そちらをお出ししています。

最後に、4段目。

f:id:ieako:20211117055830j:plain

写真を撮ってから、色々変更したので図がごちゃごちゃになってしまいました。
すみません。
アウトドア用の物はやっぱり手放しました。
写真に撮ると後で冷静に考えられて良いですね。


そして、afterはこちら。

f:id:ieako:20211117060141j:plain

1番上の棚が空きました!
これで全ての物に手が届きます。
(背伸びをすればですが(笑))


今度は右側のbefore

f:id:ieako:20211117120722j:plain

上の方は手前にしか置いていないとはいえ、物がパンパンに入っています。


1段目

f:id:ieako:20211117122214j:plain

お弁当グッズも増えがちですよね。
お弁当箱の仕切りが使いこなせなかったので、捨てることにしました。


2段目

f:id:ieako:20211117122429j:plain

タッパー多すぎだと思われそうですが、作り置き(という名の作りすぎたもの)用です。
小さい物は離乳食作りに使用していましたが、もう終わりましたので減らしました。
調理器具も結局使わないものが多いですね。


3段目

f:id:ieako:20211117122629j:plain

カップ&ソーサー、家に6人来客がある事はないなと思ったので4組に減らすことにしました。
ティーポットもティーバッグばかりで使う事ないなと思ったので1度手放してみます。


4段目

f:id:ieako:20211117123032j:plain

急須も貰ってから何年か経っても1度も使う機会無かったので手放してみます。


右側のafterはこうなりました。

f:id:ieako:20211117123201j:plain

こちらも1番上を空けることが出来ました!
嬉しい!!
ティーセットは左側に移しました。


今回は写真が多くなってしまいました。
見て下さっている方、重くなってしまったらすみません。





最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!と思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。


ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



楽天roomも始めました。