家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

紙類の断捨離をしました。

こんにちは。
訪問頂きありがとうございます。

今回は紙類の整理をしました。

キッチンの横にパントリーがあるのですが、その一部に本や書類を入れています。


ここと、


f:id:ieako:20211122111723j:plain



ここです。


f:id:ieako:20211122111740j:plain



入りきらずに2箇所に分かれてしまっています。
正直入れるばっかりで捨てる事をほとんどしてきませんでした。


この中でまず多かったのが、出産や○歳児検診などで頂ける書類。
月齢が上がるにつれ、どんどん欲しい情報も変わってくるのでこまめに見なくてはいけませんね。

あとは、レシピ本。
結局ネットで探す方が圧倒的に多いので、よく作るものだけ残して他は処分しました。

雑誌の切り抜きも多かったです。
こちらもレシピがほとんどでした。
季節ものの記事が多く、写真が綺麗で華やかで「作ってみたい!」と思ってつい取っておいてしまうんですよね。
でも、冷静になって「これ本当に自分で作るの?」と考えてみると、やらないだろうなあと。
見て楽しいのと、実際にやるかどうかは別だなと再認識しました。


最終的にこの場から離れるのは、これだけになりました。

f:id:ieako:20211119145416j:plain

①他の場所へ移す
②売る
③捨てる

移すのが多いと言われそうですが…その倍くらいは手放すので良しとしたいです(笑)


棚はこんな感じになりました。



f:id:ieako:20211122114415j:plain



1箇所に全て収めることが出来ました。

本や書類はつい「後で読めばいいや」となりがちなので、すぐに目を通して【いるいらない】の分別スピードを早くしていきたいなと思いました。




最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!と思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。


ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



楽天roomも始めました。