家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

キッチン収納の断捨離をしました。【その1】

こんにちは。
訪問頂きありがとうございます。

天気が良くてシーツを洗濯しました。
布団が4組あって防水シーツもあって…干しきれないから何日もかかるんですが、皆さんどうしてるんでしょうか…?

今日はキッチン収納の断捨離に取り掛かりました。
場所が多くて1日では終わらなかったので何日か続きそうです。


まず、ツールの引き出しのbefore

f:id:ieako:20211115134948j:plain

量が多くてガサガサ避けて使う物を取っている状態でした。


中身はこんな感じ。

f:id:ieako:20211115135041j:plain

減らす物と分けてみました。

f:id:ieako:20211115135631j:plain

①残す物
②別の場所へ移す物
③手放す物

イヤホンはほぼキッチンで使うのでここに置いていましたが、これ全部壊れてたり使っていない部品でした。
あとはダブっている物、欠けたりしている物、用途が似ている物を手放しました。

ゴムは長袖を止める用、六角レンチは子供用のチェアの高さを変える為に使うので残しました。


実際に戻してみたのですが、

f:id:ieako:20211115140500j:plain

これは全然納得いかない(笑)
ちょっと悔しかったので、毎日使う物とそうでない物の場所を分ける事に。

↓毎日使う物のみ

f:id:ieako:20211115140731j:plain

全部でこの位になるのが理想!
そうでない物の場所は後で出てきます。


次は先程の下の引き出し。

f:id:ieako:20211115141956j:plain

ここには調味料を入れています。
以前、引き出しを開けた時の衝撃でボトルが倒れて大惨事になった経験があるのでケースを置いてみたのですが、やっぱり上手く入らなくて調味料の場所がバラバラになってしまっているのが気になっていました。

f:id:ieako:20211115142226j:plain

結局ケースは無しに。奥に接地面積の大きいサラダ油などを置けばストッパーになって倒れにくいので、とりあえずこれでいってみます。
あっ、小さい突っ張り棒つけてみたらいいのかも。


そして、フライパン・鍋類のbefore

f:id:ieako:20211115140938j:plain

一応立てて収納しているのですが、物同士が干渉してしまっている部分があって少し取り出しにくかったです。

全部出した様子はこちら。

f:id:ieako:20211115141034j:plain

同じような大きさの鍋がいくつかあります。

分けてみました。

f:id:ieako:20211115141406j:plain

左側を残す、右側を手放す事にしました。
付けたまま火にかけて変形してしまった鍋の保存用の蓋と似た大きさの鍋を処分します。


元の場所に戻してみました。

f:id:ieako:20211115144809j:plain

取る時にスムーズに取れるようになりました!

蓋が一部干渉してしまっていますが、その鍋を使う時に使用するので、まあいいかなという感じです。

そして、先程の使用頻度の低いツールを左下にしてみました。
どうなんだろう…


最後は、この引き出しの下の部分

f:id:ieako:20211115142545j:plain

この中では右下の赤い食器を手放しました。
右上の丸いガラス容器と用途がほぼ同じで、そちらの方が容量が大きかったり、お菓子作りにも使えたりするのでガラスの方を残す事に決めました。


今日はここまで。

余談ですが、皆さん菜箸はどんなタイプの物を使っていますか?

初めは竹箸を使っていましたが、食洗機の中で適当に入れて先端をしょっちゅう折ってしまっていたので、シリコンタイプに変えてみました。

まず、ニトリの箸全体がシリコンのタイプ。
竹箸に比べると重たいんですよね。
私には合わなくてやめてしまいました。

次にイオンのブランド HOMECOORDY(ホームコーディ)のシリコンタイプ。

f:id:ieako:20211115150109j:plain

シリコン部分が少ないので重さも気にならないし、耐熱・食洗機可で使い勝手も良かったです。

ただ、

f:id:ieako:20211115150617j:plain

使っているうちに先端が破れて?きてしまうんですよね…
ニトリのもそうでした。
私の使い方が悪いのかなぁ。

という事で、結局食洗機対応の竹箸に戻ってきてしまいました。
折れるのは私がきちんと食洗機に入れたらいいだけなのでね(笑)





最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!と思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。


ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



楽天roomも始めました。