家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

今日はひたすら拭く日にしました。

こんにちは。
訪問頂きありがとうございます。

昨日柿を食べたのですが、渋柿に当たってしまい、家族で「しっぶー!!」って言いながら笑い合えて楽しかったです。
冷凍しておくと渋みが和らぐみたいなので、冷凍庫でしばらく置いてみようと思います。

今日は、そろそろキッチンも物を減らしてみたいなと思ったのですが、その前に汚い!!
どこを撮ろうとしても汚れが目についてそれどころじゃなくなったので、掃除をすることにしました。


まずはシンク。
全体的に水垢が放置されて汚かったです。

f:id:ieako:20211112141922j:plain

f:id:ieako:20211112142009j:plain

そして、↓の3つで掃除をしました。

f:id:ieako:20211112142030j:plain

アルミホイル・多目的クレンザー(セリア)・ステンレスクリーナー(楽天

【手順】
水をかけて、アルミホイルの光っている方で撫でるように優しく擦る。

水で流す。

多目的クレンザーをスポンジに付けて擦る。

水気を拭き取る。

布にステンレスクリーナーを吹きかけ磨くように擦る。

掃除後がこちら。

f:id:ieako:20211112142444j:plain

だいぶ綺麗になったかなと思います。

アルミホイルの方法を始めてやってみたのですが、ゴシゴシ擦るより取れている気がします。
あと、今までステンレスクリーナーの説明をきちんと読んでいなくて、濡れたままかけてしまっていたのできちんと効果が出ていなかったんですよね。
今回は乾拭きしたので上手くいったと思います。

続いて、キッチンの床。

透明のマットをしいているのですが、これがズボラには合っていなかったなと少し後悔しています。

理由としては、

・マットの下に髪の毛などが入り込んでしまい、めくらないと取れない。なのに、透明なのでずっと見えている状態。

・入り込んでいるということは、結局床も掃除する事になる。(サッと掃除機を掛ければいい程度ですが)

・透明なので表裏どちらに汚れが付いているか分からず、何度も拭く事になる。


もういっその事、キッチンマットを処分しようかと考え中です。
床に油が飛ぶとやっぱり油染みのようになってしまうのでしょうか…?
床はそうそう簡単に変えられないと思うと躊躇してしまいます。
毎日お料理をされる方で使ってない方のご意見を聞いてみたいです。


一応、掃除後の床はこちら。

f:id:ieako:20211112143556j:plain

圧迫感は無いので、見た目は好きです。

最後にコンロはちゃちゃっと水拭きしておしまい!

f:id:ieako:20211112143945j:plain
(写真見返したらモアレが凄いですね…苦手な方いらしたらすみません。)

毎日この状態が持続すれば良いんだけどなぁ。




最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。

 

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村