家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

薬とカラーボックスの整理をしました。

こんにちは。

訪問頂きありがとうございます。

今回は薬とカラーボックスを整理した話です。


まずは薬。

↓これだけの不用品が出ました。

f:id:ieako:20211208145609j:plain

ここ何年も市販薬をほぼ使っていなくてずっと放置していたので、期限切れのものばかりでした。

中には2015年に切れているものまで…(何年前に買ったんだろう?)

健康なのはいい事だと前向きに考えて、全て処分しました。

あと気になったのはこれ。

f:id:ieako:20211208163849j:plain

箱が嵩張るので袋に入れて、服用分量の部分を切り取って入れていた所までは良かったんですが…

期限を記入していなかったんですよね。

いつまでか分からず、随分前に買っていたので処分することにしました。

これからは期限が大事!と覚えておきます。


次は、カラーボックスに入れているケースの整理をしました。

【1つ目】

f:id:ieako:20211209212934j:plain

これは実家から持ってきた「使うかも」の沢山入ったケースです。
もう実家を出て10年近く経つのに使っていないものが殆どでした。


そして、残ったものはこちら↓。

f:id:ieako:20211209214016j:plain

数年間の年賀状は夫のものなので聞いてみて処分するか決めます。

百人一首とカルタはもう少ししたら、子どもたちとも遊べるかなと思って。

(この考え方がダメなのかも…今は使わないですもんね。)

もう少し考えてみます。


【2つ目】

f:id:ieako:20211209214408j:plain

ひざ掛けだけで1ケース埋まってしまっていました。

f:id:ieako:20211209214539j:plain

2枚だけ残して様子を見ます。

出産祝いに頂いた物もありましたが、赤ちゃん時代に沢山使わせて頂いたので。

ありがとうございました!の気持ちで手放したいと思います。


その後は、「これをこっちにやったらいいかも。」とか、「じゃあ、これ要らないかも。」など楽しくなって色々な所から引っ張り出してきて、最終的にはこれだけ処分することになりました。

f:id:ieako:20211209214728j:plain

勢いが付くと楽しいですね。


物が減ってきて、部屋の様子が変わってくると「こうしてみたいな。」も増えてきました。

この部屋にはパソコンデスクと椅子を置いてみたい!

あと3ケース分ほど処分出来たら丁度いいスペースが出来そうなんです。

目標が出来るとますますやるぞ!という気持ちになれました。


ただ、ゴミの分別にちょっと心が折れかけています。

袋に入っている物は出したり、細かく分解出来る物は部品ごとに分別したり…面倒くさい!

それだけ、物を持つということは大変な事なんだなと思いました。

この苦労があれば次からのお買い物にはもっと慎重になれると信じて頑張りたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!と思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。


ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



楽天roomも始めました。