家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

ごみの分別の話

こんにちは。
訪問頂きありがとうございます。


断捨離をしよう!と思ってもなかなか踏み出せない理由のひとつに「ごみの分別」があると思うのですが、皆さんはどうですか?

私はこれが面倒だなと感じる割合が結構高いです。
毎回「何ゴミになるんだろう?」と調べるのが面倒で「また時間のある時にやろう」と先延ばしにしてしまうんですよね。

キッチン用品は特に分別が細かくなりますよね。
地域にもよると思いますが、割れ物は紙に包んで「割れ物」と書くなどひと手間かかる所もまあ…!!


と言っても、やらなければゴミが永遠と家にあるだけなので、始めます!

今回は分別表とメモを使ってやりました。

まず捨てる物をひとつ手に取って分別を調べる。

メモに書く(捨て方の指定があれば一緒にメモ)。

そうすると、「じゃあこれも同じだな」と段々とグループ分けが出来ます。


今回はこんな感じでした。

f:id:ieako:20211119050513j:plain

やってみたら意外と簡単でした。

そして、思わぬ副産物だったのが、
「何度も分けるのが面倒だから、ついでに捨てられる物ないかな?」と部屋を探し回って更に捨てられた事。


今回は、曲がってしまったまち針や使えなくなったカミソリ、画びょうなど「普段なかなか捨てにくい物」を一緒に捨てることが出来ました。

これって私にとっては結構嬉しくて、静かに感動していたのですが、皆さん当たり前に出来る事なんでしょうか…?


とにかく、

・断捨離で分別の細かいゴミを一気に捨てられた。

・「ついで捨て」が出来た


この2点が出来た事で、またひとつミニマリストに近づけるかも!という自信がつきました。





最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓読者ボタンはこちら。

読みたい!と思って頂けるようなブログを書けるように頑張ります。


ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



楽天roomも始めました。