家野、ミニマリストに憧れる。

色んな事、スッキリしたい。

はじめまして。

こんにちは。家野(いえの)と申します。

夫と二人の娘と暮らす主婦です。

 

この度、ミニマリストになりたい!と、ブログを始めることにしました。
ついダラダラしてしまう性格なので、どなたかに見て頂けたら頑張れる…頑張りたい!
こんなズボラなやつでもやれているなら、自分にも出来るかもと思っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


↓以下、ブログを始めようと思ったきっかけと現在の状況について書きました。
興味とお時間がありましたら読んでください。

 


専業主婦になって、早5年。
子供たちも幼稚園に上がり、1人の時間が増えて、
「あれ、私このままでいいのかな?」と漠然と思うようになりました。

やる事は山ほどあるんだけど、特に達成感がある訳でもなく、オンオフの切り替えも難しくてダラダラと過ごす日々。
「このままじゃ駄目になっちゃう!」との焦りから、何か始めてみたくなりました。


そこで、以前から気になっていた「ミニマリスト」。
いろんな方の動画やブログなどを見ては、スッキリしたお部屋に憧れていました。
…が、まだ未就学児のいる我が家でそんな事出来るの?無理無理。と諦めかけていたんですよね。


でも、毎回毎回「片付けて!」って怒るのも嫌だし、そもそも自分が出来ていないのに子ども達に言えるのかって話で…
じゃあ、自分がやってみたらいいじゃん!と思いつきで始めてみることにしました。

 

あと、自分が子どもの事でイライラする時って、だいたい自分に余裕がない時だなって最近気付いたんです。

 

自分のタスクが上手く出来ていない

時間がかかって焦る

子どもに声掛けられる

タスクが増えてますます上手くいかない

 

みたいな。

 

なので、部屋の片付けや仕組みが上手くいけば子どもといる時間に少しでも余裕が出来るて、

笑顔の時間が増えるんじゃないかという考えから始めてみたいと思いました。

 

 


そして、現在の状況はといいますと、


・散らかっていてもそこまで苦にはならず、そのまま過ごせてしまうので、一度散らかるとリセットに取り掛かるまでに時間がかかる。

 

・定位置の決まっていない物が多く、あっちこっちにジャンルのよく分からない物がとりあえず置いてある。

 
f:id:ieako:20211106192518j:plain

こういうのとか。



f:id:ieako:20211106192712j:plain

これも。

ペンなんて定位置あるのにすぐ出しっぱなしにしちゃう。

 

 

・急な来客は困る。1時間は無いと人を呼べない。

 

f:id:ieako:20211106192638j:plain

洗い物が特に苦手。

(あまりにもひどかったのでやんわりモザイクかけておきました。)

 


…共感してもらえますか?

 

 

 

【これからどうしていきたいか】

 

・物を減らして管理を楽にする!

・物の定位置を決める!

・すぐに人が呼べる部屋にする!

・家族と余裕を持ってゆっくり過ごせるようにする!

 

文字にしてみるとますますやりたい…

ゆっくりかもしれませんが頑張ります!

 


このブログでは物を減らす様子や残したい好きな物、掃除中心の家事、たまには自身の事などを書いていけたらいいなと思っています。


では、改めましてよろしくお願いします。

 

↓読者ボタンはこちら。

 

ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村